2010年06月02日

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート

受け入れて良かったとホストファミリーの声が届いています。
Luther College Hostfamily Photoreport

ルーサー大学コンサートバンドの学生たちは、宇土市や熊本市、宇城市のボランティアの家庭に4泊5日のホームスティ。期待と不安でのスティ受け入れ、学生を送り出したあと、多くのホストファミリーから、「素晴らしい時間を過ごすことができました」「たいへん貴重な経験ができました」「受け入れて良かった」と、メールや電話でお礼の言葉を頂いています。併せて学生たちのスティ先での写真が私の元に送られています。アメリカの学生たちとのアットホームな写真をブログで紹介します。
Luther College Concert Band members’ 4 nights/ 5 days homestay with
volunteer hostfamilies from Uto, Kumamoto, and Uki.
While many of the families were worried as they welcomed the students with
nervous anticipation, the feedback afterwards has been very positive. I’vereceived
mail and phone calls with comments such as“We had a brilliant time
together,” “It was a very valuable experience,”and “It was nice to
receiving them.” I’m sending all the collective pictures of the students from
before the homestay, and I’m introducing the pictures of the students athome
on this blog. 
 
牧野さんファミリーから届いたフォト
A photo received from the Makino family
ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
 
牧野さんファミリーから A photo received from the Makino family
ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート 
牧野さんファミリーから A photo received from the Makino family

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート 
牧野さんファミリーから  A photo received from the Makino family

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
牧野さんファミリーから  A photo received from the Makino family
「浴衣初挑戦!おおはしゃぎのケルシーとナタリー!」
ふたりとも初めての着物が楽しいらしく、ケラケラ笑って合掌してみたり、扇子を持って覚えた日本語を話し始めたり、日本人の女の子の物真似をしたり、おおはしゃぎでした。夜中にパシャパシャ写真を撮って大盛り上がり。それにしても着物ってサイス゛の融通がきくから便利。二人が着ている浴衣は身長155cmと小柄の私のものですが、この通り着こなしています。

牧野さん毎回のスティ受け入れありがとうございます。楽しい雰囲気が伝わってきます。
Thank you Makino family for continuing to welcome Luther students to your
home! You always provide a fun atmosphere for your guests.

牧野久仁子さんからメールを頂きました。

「ホストファミリーで得たこと」  最後の夜に、中学生の娘が手紙を訳してほしいと日本語の手紙の下書きを持ってきました。私が訳したものを自分で便箋に清書して明朝お別れの前に渡したい。というのです。いつもは自分から率先してこんなことをする子ではありませんでした。英語もテストがあるからやっている感じでした。しかし、ナタリーとケルシーに宛てた手紙の文面には、「自分は少ししか英語が話せないけど、友達みたいに話してくれてありがとう。もっと勉強して英語がわかるようになりたい。話せるようになりたいです。」というものでした。もっとコミュニケーションを取りたい。だから英語がもっと出来るようになりたい。こういう貴重な経験から得た子供のやる気は、生命力の強い作物のように本人の心に芽生え自ら育つ力があるように思います。
 
大人にとっても子供にとっても一番大切なのは、英語を話す話さないではなくコミュニケーションを取りたいお互いの気持ちなのかもしれません。その気持ちが歩み寄ったとき人はコミュニケーションの楽しさを知るのでしょう。また、その幸せの経験がホストファミリー一人一人それぞれの形で次のステップへ繋がっていくのだと実感しました。そんな貴重な体験をさせていただき私たち親子も成長したように思います。
ルーサー大学の学生はとてもいい子で何でも面白がってトライし初挑戦の箸もとても上手になりました。忙しいときには皿洗いまでしてくれました。五日間のお茶の間交流でしたがたくさんの思い出ができ、お別れの時はお互いに涙ぐんでしまいました。



島田さんファミリーから届いたフォト
A photo received from the Shimada family
ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート 
島田さんファミリーからA  photo received from the Shimada family

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
島田さんファミリーから A photo received from the Shimada family

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
島田さんファミリーから A photo received from the Shimada family

島田さん今回もスティ受け入れありがとうございました。
お嬢さんが今年夏に留学をされるそうで、貴重な経験ができたそうです。
Thank you Shimada family for welcoming Luther students again this year.
Their daughter will become an exchange student this summer, so this was a
very valuable experience for her.

船田さんファミリーから届いたフォト
A photo received from the Funada family


船田さんスティ受け入れのお願いに快く引き受け頂きありがとうございました。
画素数の関係で掲載が小さくなりました。
Thank you to the Funada family for so kindly agreeing to become homestay
volunteers. The photos appear small due to the small pixel size.


大久保さんファミリーから届いたフォト
A photo received from the okubo family

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
大久保さん早々にメール頂きありがとうございました。
画素数の関係で掲載が小さくなりました。T
hank you Okubo Family for email photos so quickly. The photos appear
small due to the small pixel size.

木下さんから届いたフォト
A photo received from the Kinoshita

宇土国際交流友の会スタッフの木下さんは、熊本駅まで同行されました。
Uto International Exchange Club staff accompanying students to Kumamoto Station.

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
熊本駅に向かう車中で
In the train car on the way to Kumamoto Station

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
リレーつばめに乗車する学生
Students boarding the Relay Tsubame train

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
リレーつばめに乗車する学生とナイリーン教授
Students and Professor Nyline boarding the Relay Tsubame train

私もアメリカの家族向けに
ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
娘のピアノ教室で演奏する学生たち……さすがコンサートバンドのメンバー
Students giving a performance in my daughter’s piano room…what one would
expect from concert band members!


ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
朝食中の学生と私の奥さんです
手配、段取り、スタッフの役割で我が家で唯一のアットホームな雰囲気の写真です
Students at breakfast and my wife.
While I played the role of planner, programmer, and staff for the
students, this is a photo of relaxing at home.


市民会館前で昼食    Lunch in front of the civic center



市民会館前でくつろぐ学生たち   Students relaxing in front of the civic center


ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
市民会館前でくつろぐ学生たち  Students relaxing in front of the civic center
 

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
カレッジスタッフの写真を使ったオリジナルボトルを手にするナイリーン教授
Original-label bottles with pictures of college staff, presented by
Professor Nyline


宇土幼稚園からもCDで写真が届きました。
Photos received from Uto Kindergarten.

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
講堂では園児たちと音楽交流
Musical concert with kindergarten students in the auditorium

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
給食は園児たちと一緒に、足りたのでしょうか。
園田園長先生自らCDを持参いただきました。ありがとうございました。
School lunch with the kindergarten students, I wonder if it was enough?!
Thank you to Principal Sonoda for personally sending the photos.


6月3日 フォトが届きました。
Photos received on June 3rd


金田さんファミリー 宇土駅東口で別れのスナップ
A snapshot of the Kanada family saying goodbye at the Uto Station east
entrance.



ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート


浦津ファミリーのお別れ Uratsu Family saying goodbye

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
八別當さんファミリの別れ Hachibetto Family saying goodbye


ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
上通りを散策する大学生 Students walking in the Kamitori arcade.

伊藤さんからフォトが届きました。
A photo received from the Ito family
ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
伊藤さんの自宅前で全員集合

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
伊藤さん宅近くの宇土雨乞い太鼓収蔵館にて

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
水前寺公園で偶然、手のひらに鳩が……

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
熊本城で井戸をのぞき込む、ベンとマット…??

大橋さんからフォトが届きました。
A photo received from the Ohashi family

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
A photo received from the Ohashi family

ルーサー大学ホストファミリーフォトレポート
A photo received from the Ohashi family




アメリカのルーサー大学でも、学生の日本滞在中のフォトがブログで紹介されています。
下記アドレスにアクセスしてみませんか。
Luther College is also posting photos of the students’ stay in Uto on
their website blog!


           http://concertbandjp.tumblr.com/

同様に私のブログもルーサー大学で紹介され、多くアクセスされています。
Similar to this blog, the Luther College blog also has a lot of traffic.


           http://kutanishingo.otemo-yan.net
    
    ホストファミリーより写真が届き次第随時ブログに掲載してまいります。
     I will continue to post photos as I get them from hosfamilies.


                      お楽しみに!!










                            



同じカテゴリー(国際交流活動)の記事画像
アメリカ滞在の孫から訃報が
綺麗になりました。
一枚一枚の写真にドラマが……。
2人とも若かった。
記憶に残る思い出の写真
ドイツからくまモン 熊本復興応援
同じカテゴリー(国際交流活動)の記事
 アメリカ滞在の孫から訃報が (2022-11-18 04:25)
 綺麗になりました。 (2022-09-01 04:50)
 一枚一枚の写真にドラマが……。 (2021-02-12 07:20)
 2人とも若かった。 (2019-07-08 13:06)
 記憶に残る思い出の写真 (2019-02-08 05:34)
 ドイツからくまモン 熊本復興応援 (2018-03-22 04:21)

Posted by 九谷新吾 at 03:39│Comments(0)国際交流活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。