2010年02月18日

宇土紫陽花で街活性化始動

船場川左岸と右岸に紫陽花を定植します。
当企画は、市商工会が進める「世界の紫陽花ストリート in 宇土」の事業の一貫として、地域のコミュニティーや企業・団体が紫陽花の植栽を行い、街活性化に取り組む企画です。ケアコートうと本町裏手の船場川左岸に「かなもりあじさい園」として紫陽花120株、宇土市体育館横の船場川右岸に「宇土市建設業協会あじさい園」として紫陽花120株を定植します。将来、船場川界隈の紫陽花散策コースとして定着させることを目的としています。
 宇土紫陽花で街活性化始動
我が家の前に定植しているアメリカの紫陽花(イメージ)

中野紫陽花倶楽部もボランティアで協力
船場川左岸の「かなもり あじさい園」には、宇土市曽畑在住の、市役所OBの今村 弘氏より120株の紫陽花の提供を受け、2月27日に宇土市商工会会長より施設長及び、コート利用者に贈呈セレモニーが行われ、コート職員と昨年発足した中野紫陽花倶楽部、宇土市建設業協会がボランティアで定植に協力します。来年には、見事な花を咲かせ、対岸はもとより、施設利用者にも目を楽しませてくれるものと思います。


宇土紫陽花で街活性化始動 
ケアコートうと本町裏手の船場川左岸に「かなもりあじさい園」として紫陽花120株定植予定。

宇土市建設業協会も積極協力
一方、宇土市体育館横の船場川右岸に「宇土市建設業協会あじさい園」として紫陽花120株を定植します。この紫陽花も今村 弘氏より提供によるものです。定植準備に際しては、宇土市都市計画課、土木課の配慮で事前に前の植栽と草等の事前地ごしらえを行って頂きました。


宇土紫陽花で街活性化始動 
地ごしらえ前の体育館横の植栽。

宇土紫陽花で街活性化始動 
植栽や草等が撤去され、紫陽花の定植を行う前の船場川右岸の街路植樹帯。

船場川界隈を紫陽花散策コースに

今回の企画提案については、紫陽花提供の今村 弘氏、医療法人金森会、宇土市建設業協会、中野紫陽花倶楽部、市商工会、市当局に協力を要請。快く理解頂き実現の運びとなりました。2月27日の朝9時より贈呈セレモニーを行い、定植作業を行います。今回の紫陽花定植で、船場川沿いに紫陽花が咲きほこり、新たな名所「船場川あじさい散策コース」として、中心市街地活性化にも一役かうものと期待されます。



 



同じカテゴリー(アジサイで街づくり活動)の記事画像
今日も朝から一汗
老人ホームにアジサイを…
片付けも大変…
宇土駅をアジサイで飾ろう
プレートを新調
もうすぐアジサイの季節…
同じカテゴリー(アジサイで街づくり活動)の記事
 今日も朝から一汗 (2014-09-21 14:47)
 老人ホームにアジサイを… (2013-07-03 03:16)
 片付けも大変… (2013-06-17 16:35)
 宇土駅をアジサイで飾ろう (2013-06-03 17:14)
 プレートを新調 (2013-05-01 04:18)
 もうすぐアジサイの季節… (2013-04-22 16:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。